メイク崩れ対策に!サラサラ肌になるための3つの対策

重要なのは朝のスキンケア

朝のスキンケアは、メイクの仕上がりにとても重要になってきます。少しでも間違ったスキンケアをしてしまうと、化粧崩れの原因となってしましますので注意が必要です。また朝はどうしてもバタバタしてしまいがちなので、スキンケアもそんなに時間をかけていない方も多いのではないでしょうか。特に多いのが、化粧水や乳液やクリームなどを肌に付けて馴染む前に、化粧の下地クリームやファンデーションを付けてしまったというケースです。そのような状態では化粧崩れが起きてしまう原因となりますので、注意が必要です。

ファンデーションを付ける方法

ファンデーションには、リキッドタイプとクリームタイプのものがあります。いずれにしてもスポンジを使用して肌に付けるといった行為は、化粧崩れを起こしてしまう原因にもなります。スポンジを使用する場合は、お肌叩きこんで密着感を高める必要があります。そしてその後には、軽くティッシュでティッシュオフをしましょう。そしてパウダータイプのファンデーションをスポンジで付ける場合、スポンジには皮脂が付いてしまうようになります。そのため何度か使用した後はこまめに洗って清潔に保っておくようする事が大切です。

最後にフィニッシュパウダー

化粧崩れを起こさないためにも、最後にはフィニッシュパウダーで仕上げる事がとても重要になります。フィニッシュパウダーは、皮脂や汗を吸収してくれる働きをします。そのためリキッドファンデーションやクリームファンデーションから出る余分な油分をしっかりと吸収して、べたつきを抑えてくれる効果が期待出来ます。フィニッシュパウダーは、パウダーファンデーションよりも細かい粒子であるため、お肌のキメを細かくしたり、透明感のある肌に仕上げるといった特徴があります。

品川美容外科の訴訟まとめサイト